千葉海浜幕張メッセー近くにあるアロマテラピーのサロン&アロマスクール♪遺伝子栄養学、漢方理論に基づくアロマテラピーを展開しているトータルケアサロンとスクール


by aromajudy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

母の突然の死であまりにものショックでブログに綴ったところ沢山の方々から「お悔やみ」の言葉を頂きました。お花や、お手紙、お弔金まで頂きました。本当に皆さんにご心配をお掛けして心よりお詫び及びお礼を申し上げます。

11/17~11/27の間母の告別式とお葬式の為に香港に帰りました。香港のお葬式はまともに「参加」したのは初めてなので写真を取ろうとしたところ止められました。「このような場所では写真は普通は取りません。映りますから。。。」と言われました。実際一枚だけ取った積りでしたが、不思議なことでカメラには残れませんでした。。。という訳で、香港所謂中国南方面のお葬式のことを写真でお伝えすることが出来ませんでした。

でも割と立派なお葬式でした。なんと母がご自分でなんとお葬式代を用意していました。子供に迷惑を掛けないようにねっといつものお母さん!本当にご立派です!!お母のことを思うとやはり涙しますね。でもお母さんがとてもいい顔でした。私はサンダルウッドの薫蒸オイルをお母さんが置かれていた部屋にずっと焚いていました。いい香りが漂っていたのですこしは寂しさと部屋の冷たさを緩和したかと思っています。母もきっと喜んでくださっていると思います。。。遅すぎた最後の親孝行。。。
d0146698_0311092.jpg

でもいい香りだし、邪気を駆除する効果もあるといって皆喜んでくださいました。薫蒸オイルを持って行ってよかったと思います。

母の霊柩ごとに兄の手によって火葬になりました。母が土に戻りました。。。あれだけ立派なお母さんがもういないなんてまだ感覚的に考えられないのですが7人兄弟が全員揃って大きな仕事を成し遂げました。これもあれもお母さんの御蔭です。

残されている者がこれからも頑張って生きていかなければいけません。母の永眠によって私は考えさせられたものが沢山あります。これからどう生きるべくかと。。。

日本の皆さんから暖かいお言葉などなど本当に有難うございました。母の御蔭で一番人に優しくしてほしい時に優しくされること、そして声だけでも掛けていただけるだけでもこんなに落ち着くかとの感触、人の優しさに触れていて、「生きている者っていいね!」と思いました。

生と死、半世紀も生きていたらいろいろとありますし、生より死ということも徐々に考えるようになるのでしょう。でも最後にやはり感謝を忘れずに生きて、そして生き切ることが一番幸せだと思います。母の最後の穏やかな顔を見るとほっとしました。きっと母が今天国で父と会っていると思います。子供のことでまた喧嘩しなければいいけれどね。。。

お母さん有難う!長い間本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。又来年、お線香をしに行きますのでその時お目に掛かりますね♪

7人の兄弟姉妹達皆元気でやっていますので心配しなくていいですよ♪私もいつもお姉さん達に甘えていた女の子と末っ子でしたが今は一人で日本で沢山の方々の応援の元で頑張っています。心配は要りませんよ。

偉大な母といつも支えてくださっている皆さんへ
無限大の感謝を込めて

Judy
[PR]
by aromajudy | 2009-11-28 00:08